葉刈り(竹) | 大樹園
2011/10/30
葉刈り(竹)

またまた新しい作業を覚えました!
竹の葉刈りに挑戦です。

まずは親方に少し作業を見せてもらいながらやり方を教わる。
・・・何だ簡単そうじゃないかと。



こんな感じで根元を少し残して切っていくだけです。
ついでに葉の付いていない枝も切り落としていきます。

・・・やってみた。
えっっ?!全然進まないじゃん…。
親方はあんなにサクサク切ってたのに。
考えてみれば盆栽を学び始めてハサミを使って作業するのほぼ初めてかも。
意外とこの微妙な位置にハサミを合わせ切っていくことって簡単じゃないなと気づきました。
最初に描いていたイメージと、自分の作業スピードとのギャップに若干いらつきながら何とか今日中に作業を終えました。(たぶん4時間とちょっと)

体験してみないと見えてこないことがたくさんある。
見るだけでなく、実際に体験してみることの大切さを実感した1日でした。