針金かけ その2 | 大樹園
2011/11/17
針金かけ その2

そういえば以前針金掛けの練習を2本やりましたが、1本はアップしてもう1本はまた後日アップしますなんていってたような・・・?
だいぶ遅くなりましたがご報告致します。


これがもらってきた状態

いらない枝を落とした

針金掛けの後

手直し後

1本目より少し素早くキレイになりましたが、まだまだ先は長いなと。

この後特別に親方の針金かけを30分ほど見せて頂く機会がありました。
ため息出っぱなしでしたね・・・
圧倒的なスピード、正確さ、綺麗さ。
でもよくよく観察して指の使い方、針金の持ち方、掛け方の基本ばしいっぱい盗めたかなと思います。

あとから気づいたんですが、近盆の10月号に挿絵付きでかなり分かりやすい説明が載ってましたね・・・
まあそうゆう文献にしろ、人のやり方を見るにしろ、やってみてからだからより入ってきやすい部分もあったんだろうなと思います。
今度また基本を抑えた上で練習をするのが楽しみです。