盆梅展続報 | 大樹園
2012/2/13
盆梅展続報


現在玉名市の蓮華院誕生寺奥の院で開催されている玉名盆梅展の情報です!


初日、2日目の土日は、オープニングセレモニーや節分の豆まき等開催されており、
たくさんの人が訪れ賑わっていました。

豆まき風景

屋外の特設会場

お座敷では1席ごとに正面に正座しじっくり鑑賞する方や、
縁側でお茶をいただきながら眺めている方など、思い思いの楽しみ方をしていました。

僕は大体売店にいるのですが、(出現率はごく稀)
普段お客さんと会話する機会があまりないので、結構楽しくやっています。
聞いてみると、九州だけでなく広島から日帰りで車で来たよ!なんて方もいて関心の高さに驚きました。
また近隣では、熊本市で春のくまもと植木市が3月10日まで、
熊本県農業公園 カントリーパークでJA植木まつりが2月20日まで
開催されているようで、この2イベントにも行ってから来たとか、これから行くよなんて方もいて、
熊本県内で、盆栽三昧1日周遊なんて方も多いようでした。

今年は寒い日が続いているせいか、梅の開花も少し遅れてきているようですが、
つぼみも段々と膨らみ始めているので、今度の土日頃には花も咲き始めて
見物になってくるんじゃないかと期待しています。
皆さんも是非足を運んでみてください!