記念樹を植えました! | 大樹園
2012/3/31
記念樹を植えました!

しばらく更新が遅れてしまいました。
近頃はひたすら植え替えを行っています。
この時期は大樹園も忙しく、色々とあって人手不足のため急遽1週間ヘルプで帰省してきています。

お客さんのところで8人がかりで植え替えをしてる一コマをパシャり。
途中でひと雨きましたが、それ以外は絶好の植え替え日和でした。



せっかく一時帰宅してきているので、仕事の合間に以前から準備してもらっていた五葉松と黒松の種を植えることにしました!
昨年大晦日に誕生した長男の琢人くんの誕生記念樹としてですが、まだまだ盆栽ビギナーの僕のお勉強にもなるかなと、実生からのチャレンジです。

土は植え替えで出た古い土をふるいにかけて、根やゴミを取り除いたものを準備しました。

左がプランターにがら石を敷いたもの。
右がその上に土を入れた状態です。

種が重ならない程度にバラバラと蒔きました。
その上からさらに2,3cmほど土をかぶせて完了です。
プランターは温室の棚下に置いてたっぷりと水をやっておきました。
2ヶ月程で芽が出るんじゃないかということで、今後の成長が楽しみです!

ちゃんと証拠写真として一緒に撮影しました。
今後も琢人と記念樹の成長記録を一緒に残していけたらなと思っています。