芽切り(小品) | 大樹園
2012/7/24
芽切り(小品)

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
近所からは夏休みに入った子供たちの遊ぶ声が昼間っから聞こえてきてうらやましい限りです。
さて1週程度一休みしていた芽切りですが、ついに最終段階に入りました。
大樹園には数本程度しかありませんが小品の芽切りを行いました。


基本的には今までに行ってきた芽切りとやり方は変わりませんが、小品の場合ごくごく小さな芽以外は、多少小さい芽でも切ってしまいます。
残しておくとその芽だけ長く伸びてしまい節間が長くなってしまうからです。
ごく強い芽の方は写真を見てわかるように今まで通り残してあります。
芽切りは終わりましたが、これからさらに暑い日が待っているかと思います。
水管理や寒冷紗の管理など十分注意が必要ですね。