第90回銘風盆栽展のご紹介 | 大樹園
2020/1/27
第90回銘風盆栽展のご紹介

みなさま、風邪やインフルエンザが流行していますが、元気にお過ごしですか?

我が家では息子(3歳)が38度の熱を出し、ついに流行の波が!とおびえておりました。

が、翌日にはすっかり元気で杞憂に終わり一安心しております。

普段からよく食べ、よく動き、規則正しい生活を続けているおかげかな、と感心するとともに私もしっかりせねばと身も引き締まる思いです。

…それとも若さゆえでしょうか?(笑)

 

さて、本日は1月10日~12日に行われた第90回銘風盆栽展のご紹介です!

今回の銘風盆栽展は第90回のアニバーサリー回!!

みなさんにも一層楽しんでいただけるようイベントにも力を入れておりました。

その様子も含めてご紹介いたします。

広々と観覧しやすい配置です。じっくりご覧いただけました。

 

作品は大物から小ぶりなものまで。

細かな枝や整った枝棚が美しいですね。

 

初の試みとなった「手作り鉢コンテスト」。

出品者の皆様はもとより、投票してくださった皆様にも楽しんでいただけたでしょうか?

偶然ではありますがNHKの朝の連続テレビ小説「スカーレット」も主人公たちの背景が焼き物となっていますね。

これを機に盆栽だけでなく焼き物や鉢には多くの方に興味を持っていただきたいですね!

愛知県には瀬戸焼、常滑焼など有名な陶磁器の産地があります。

体験を行っている工房も多いようですのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓その展示の模様はこちら

 

作品にはタイトルもつけていただいています。

製作者の思いが伝わりますね。

 

 

 

もちろん、盆栽も手塩にかけた作品。

海外の方の作品もありました!

 

 

いかがでしたでしょうか?

このほかにもおしゃれな鉢にこだわった梅盆栽のワークショップや改作講習なども開催され、

盛況に終わった銘風盆栽展。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は訪れなかった皆様、次回は楽しんでいってくださいね。

今後もぜひご期待ください!

 

 

☆おまけ☆

作品観覧後はこんな感じでのんびりお喋りもできますよ~。

呈茶席も賑わっておりました。

【イベント情報】

●第94回国風盆栽展●

◇会期

前期 令和2年2月8日(土曜日)から11日(火曜日)

後期 令和2年2月13日(木曜日)から16日(日曜日)
午前9時30分から午後5時30分(入場は午後5時まで)

ただし11日、16日は午後4時まで(入場は午後3時30分まで)
(12日は入れ替え日に付ご覧になれません)

◇会場

東京都美術館
東京都台東区上野公園

◇入場料 1000円(団体割引は20名以上700円、大学生500円、高校生以下無料)
日本盆栽協会会員およびレディースクラブ会員は、会員証で入場できます。
障害者手帳をお持ちの方と付添の方1名は無料で入場できます。

 

●大ナゴヤツアーズ●

「はじめての盆栽!MY盆栽づくりツアー」

大樹園四代目、鈴木卓也による解説と盆栽づくりのレッスン付きの大樹園見学ツアーです。

ブログで興味をお持ちいただいた方、ご参加してみてはいかがでしょうか?

日時:2月23日(日)13:00~16:00

ガイド:盆栽大樹園 四代目鈴木卓也

場所:愛知県岡崎市 盆栽大樹園

参加費:5000円

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓

https://booking81.com/detail/894