岡盆ってどんなことしてるの? | 大樹園
2020/7/28
岡盆ってどんなことしてるの?

みなさま、こんにちは。

大樹園のある愛知県岡崎市は梅雨明け前から30度を超える日が続いています。

…あ、暑い~!!

盆栽も水遣りが大切な季節ですが、みなさまご自身も水分補給をしっかりしてくださいね。

樹も人も体力を消耗します。

無理はしないようにしていきましょう!

 

さて、今回は「岡盆」についてお話したいと思います。

岡盆とは…

大樹園が主体で運営している、岡崎市の盆栽愛好会

です!

 

現在の会員数は50人超

会員期間はさまざまで、数十年所属してらっしゃる方もいらっしゃいます。

ここ数年は毎年会員が増え続け、愛知県では最大規模の愛好会になりました。

 

年齢層は小学生~90歳近い方まで幅広く(!!)、盆栽という一つの趣味で和気あいあいとしています。

盆栽歴も初心者の方から長年趣味としている方までさまざまです。

 

主な活動としてはこんな感じです。

盆栽が趣味の皆様が楽しめる企画をいろいろと行っています。

 

【これまで開催したイベント】

〇盆栽教室 月一回

各自で持ち込んだ盆栽を講師からの指導をもらいながら手入れしていきます。
盆栽を育てていくなかで、日頃からの疑問、質問も解決します。会員さん以外の体験や、見学も大歓迎です。会員さんは1000円、非会員は2000円。

 

〇岡盆サロン 月一回

大樹園の作業場を開放している日です。各自でお手持ちの盆栽を持ち寄り、季節の手入れなどをご自分で行います。サボってしまいがちなお手入れも、みんなで集まればお互いにアドバイスしあいながら楽しく作業出来てしまいます。会員さん限定の投げ銭式です。

https://bonsai-daijuen.com/lesson/

 

〇盆栽園見学ツアー 年一回 

大樹園以外の盆栽園をみんなで見学します。少し遠出したり、一泊でのんびり行くこともあります。ついでに観光名所を回ったりもしていますよ!

 

〇お棚拝見 

岡盆会員の愛好家のコレクションを見学させていただく貴重な機会です。

迎える側は人が来るから棚場をきれいにしますよね?

実はそんな裏テーマもあったりするんです(笑)

 

〇展示会「緑風展」 春・秋の年2回

通常の展示会だけでなく楽しいイベントも!

これまでには子供向けの盆栽教室・ワンコインコーナーなどを開催しました。

即売会は充実した品ぞろえにご好評いただいています。

https://bonsai-daijuen.com/2019/04/

 

〇改作コンテスト 不定期

改作に適した素材をいくつか仕入れておいて、会員のみなさま自信がで腕を振るっていただいています。

お披露目は緑風展で行い、お客さんに投票していただいています。

せっかくなら見るだけでなく競ってみましょう!

 

〇盆栽展の見学ツアー

各地で行われる盆栽展、みんなで見るとまた違った視点で楽しめます。

 

岡盆会員に興味が出てきた方は…

まずは展示会やイベントに遊びに来てみてください!

いきなり会員というよりはまずは雰囲気や空気を感じていただけたらなぁと思います。

 

直近のイベントは 8月2日(土)の岡盆サロン です。

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

だいぶ気が早いですが、夏が過ぎると秋以降は展示会などのイベントが増えてくる盆栽界。

その前にもう一歩、盆栽の世界に足を踏み込んでみるのはいかがでしょうか?