【イベント情報】 2021年春の岡崎緑風展 | 大樹園
2021/4/12
【イベント情報】 2021年春の岡崎緑風展

みなさま、こんにちは。

お待ちかねのイベント情報です!

昨年は中止になってしまった春の緑風展、今年は開催が決定いたしました!!!

↓↓↓イベント詳細はこちら↓↓↓

 

というわけで、今回は緑風展のみどころやオススメ情報を詳しくご紹介いたします。

緑風展は岡崎市中央総合公園、通称「中総(ちゅうそう)」にて開催される恒例行事。

年に2回開催しています、

盆栽以外にも期間ごとにさつきや山野草など植物の展示を順番に行っています。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

見どころ① 国風展出品作品が見れる!

中総はとってもひろ~い公園で、今回も展示数は40席くらい出品予定です。

その中には直近の国風展に入選したものも5点ほど。

地方の展示会でこのような大作をお目にかかれるのは嬉しいですね!

 

特に今年はコロナ禍で国風展に遠方から足を運ぶのは気が引ける方もいたはず。

全作品とはいきませんが一部でも堪能していただけたらと思います。

 

 

見どころ② 売店

スペースが広いので売店が多数。

大きな展示会ですと、売店は玄人向けだったりもしますが緑風展は愛好家主体の展示会。

ということで初心者向けの商品から玄人向けの掘り出し物まで、幅広い品ぞろえです。

お手頃なのもうれしいポイント。

支部の会員さんが作った素材なども購入できます。

売店は毎年好評です。

 

見どころ③ 目玉企画!ワンコイン取り放題コーナー

「500円で何点でも持ち帰ってOK」という大放出コーナーです。

これが目当てで来場される方もいらっしゃるほど大好評!

並ぶ商品は鉢、木、棚板などなど。

(今年は鉢、雑木が多くなりそうです。)

 

このワンコイン企画はお得というだけでなく「作り手の思いをつなげる橋渡し」の役割を担う素敵な場所でもあります。

・捨てるのはもったいないもの

・少し手放したい

盆栽が好きだから増えすぎてしまう。

けれどお手入れが行き届かなくなってしまった…とはいえ手をかけてきた樹や大切にしてきた鉢を捨てるのはやっぱり悲しい

ということで引き継いでくださる方を見つける出会いの場なのです。

一期一会、探してみませんか?

こちらも多数出品予定です。

 

見どころ④ 盆栽教室…なんと無料!

5月1日(土)、2日(日)13:00ー15:00のみのイベントです。

いつもなら2000円~1時間あたり3000円する盆栽教室ですが、この日はなんと無料

めっちゃお得ですよね。

緑を愛好する文化を推進するしてくださる岡崎市からの補助で成り立っています。

 

当日売店で買ったものを持ち込んでも良し、自分の樹を持ってきても良し。

道具は手ぶらでOKですよ~。

初めての方も大歓迎です。お気軽に!

(この日はちょっと…という方も会期中にお声がけいただければ時間の許す限りお手伝いしますよ!)

 

〇アクセス〇

アクセスはやはり車が便利ですがバスでもご来場は可能です。

開催する多目的広場へは各所に看板がでていますが、万一お困りの方はこちらにお電話ください。

直 電:080-5132-9727(鈴木卓也)

 

 

中総はほんと~に広い公園なのでご家族でお散歩も楽しんでいただけると思います。

(我が家の4歳の息子も散策が大好きです。)

 

新緑の美しい季節です、ぜひ足を運んでみてくださいね。