【イベント情報】鈴木卓也×陶芸作家三尾忍 2人展「movement」 | 大樹園
2022/5/12
【イベント情報】鈴木卓也×陶芸作家三尾忍 2人展「movement」

みなさま、こんにちは!

春の見ごろを迎え、盆栽ライフを楽しんでいらっしゃる方も多いでしょうか。

早速ですが、5月の注目イベントをご紹介!

以下、会場のマ・フルール( @mafleur1111 )さんのかっこいい紹介文を引用させていただいています。

                   =============

「movement」
盆栽大樹園4代目鈴木卓也×陶芸作家三尾忍 2人展

三尾忍氏の生み出す作品はそこに意思があり夜中に動き出しそうな妖しい魅力がある。
鈴木卓也氏の作り出す盆栽は名門である伝統を引き継ぎつつ新しい。
陶芸作家三尾忍と盆栽師鈴木卓也のコラボは伝統と革新の混合で新しい「movement」を皆様に感じて頂けると思う。
今までに見たことがスタイリッシュな盆栽を皆様に楽しんで頂きたいです。
Mafleur 大津雅美

 

【日 程】2022年5月21日(土)~5月29日(日)
【時 間】13:00~18:00
【場所】〒489-0914 瀬戸市孫田町15-2 
【休廊日】会期中なし
【問い合わせ】09012743514  mafleur1111gmail.com

 

コロナ対策万全に行います。
アルコール消毒、検温、マスク着用にご協力お願い致します。
駐車場はスタジオに横付け頂くか、徒歩3分程の場所にございます。
1日300円のコインパーキングをご案内しています。
                   =============

今回のブログではコラボしてくださる 三尾忍さん について深掘りしていきたいと思います!

先日工房にお邪魔して、たくさん写真をとってまいりました。

ワクワクが止まりませんでした。

まずは作品をご覧いただきたい!!

少しでもこの気持ちが伝わればうれしいです。

この写真の作品は2人展でもご覧いただけますよ~

 

 

 

 

言葉が蛇足にしかならないかもしれませんが語ります。

「この作品たち、きっと夜に歩き回ったり踊ったりしているんだろうなぁ」

そんな思いに駆られました。

写真でも伝わるとは思うのですが、実物はもっともっと生命力のような何か内に秘めた力を感じます。

 

そんな作品がどんな場所で生み出されているのでしょうか?

こちらが岐阜県土岐市にある三尾さんの工房です。

 

入ってすぐのところから個性をビシビシ感じます。

ところ狭しと作品が並びます。

鉢がメインの作品というわけではなく、一輪挿し・酒器・お皿など幅広い用途の陶芸を作られています。

こちらに並んだのはどんな作品になっていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

2人展でも今回掲載した作品をご覧いただけます!

すべてではありませんが厳選して展示・もちろん販売いたします。

盆栽を植え付けたものも販売させていただけることになりました。

現在鋭意植え付け中です!

すご~く大変ですが鉢の個性と合わせるのが楽しくて仕方がない!

 

この個性は本当に唯一無二。

普段ですと、「木に合った鉢」を探すのですが、三尾さんの鉢に関しては逆です。

「この鉢にはどんな木が似合うかな。」という考え方になっていきます。

この「movement」2人展に関して盆栽というより三尾さんの作品の勢いや存在感を楽しんでほしい!

と個人的には思っているほどです。

もちろんその勢いに負けないような鉢合わせをしていきますよ!

 

また、5月22日には盆栽ワークショップ、28日には三尾忍酒器付き天ぷらと日本酒会という面白い企画も。

こちらは両日ともすでに満席になっています。

 

ご参加いただける皆様、楽しみですね!!

 

本当に個性的な展示会・「movement」2人展。

 

ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!

Instagram

ma fleur(マ・フルール) @mafleur1111 

三尾忍 @mio_shinobu

大樹園 @daijuen96