今週金曜から開催していました、日本盆栽青樹展の様子を少しだけ紹介します。
今回は気になった樹をたくさん撮影してきました。(展示会中会場内は撮影禁止ですよ!)
搬入が終わった段階で断トツで気になっていた山モミジです。
小枝がとても多いのに綺麗に輪郭が整っていて、ついつい見とれてしまいました。
見事内閣総理大臣賞受賞!!文句なしの納得の結果でした。
山モミジの添えの草も気になったのでパシャリ。見たことのない草物でかわいらしい色と形に目がとまりました。ネジ花というそうです。さすが総理大臣賞となると添えもひと味違うな!
これも思わず立ち止まった1本。
短めの葉で、先ほどの山モミジと同様枝数も多く、やはり綺麗に整えられた姿に惚れました。
迫力のある樹ももちろんいいなと思いますが、自分はこういう繊細で綺麗だなと感じる樹が
好きなんだろうなぁと新発見でした。
さつき(大盆)
根芸の迫力と面白さに思わずシャッターを切りました。
この真柏はジンの感じがすごくいいなと。
天まで届くようなものすごい大木に流れ雲がかかってるみたいな様子を妄想してしまいました。
最後はまゆみです。本で見たことはありますが、実物は初めて。
花?がピンク色で沢山ついていて、すごくかわいいく姿に一気に好きになった樹種でした。
まだまだ盆栽経験も浅く、見方なんかも身についてはいないのですが、素人ながらも
こういう大きな展示会でいろいろ見比べたり考えながら鑑賞をするのは楽しいものですね。