ブログ

2018/11/16
いよいよ第38回 日本盆栽大観展がはじまります!

11月23日(金)〜26日(月)の4日間、京都市勧業館みやこめっせにて日本三大盆栽展のひとつ、「日本盆栽大観展」が開催されます。

大樹園からは多数の出品扱いと売店の出店もございますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちら

2018/11/3
そなれの改作〜鉢合わせまで

秋の改作週間第五弾!

今回は先日の岡崎盆栽会の京都大阪方面日帰り見学会で立ち寄った盆栽園で、一目惚れして購入したそなれの改作です。

 

  続きを読む

2018/10/28
真柏を小品サイズへ再縮小

秋の改作週間第四弾はお客さんからの依頼で、大きくなりすぎてしまった小品サイズの真柏の再縮小です!

今回は作業途中の写真を取り忘れてしまったのでシンプルにビフォーアフターのみですがちょこっと解説をします!

続きを読む

2018/10/23
超小葉性の五葉松の整姿

秋の改作週間第三弾はこちらの五葉松!

第二弾の五葉松と比べ葉の長さは三分の一以下にまとまる超小葉性のエリートです!

今回はこの五葉松の問題点を解決していきます。

続きを読む

2018/10/18
中品サイズ五葉松の改作

秋の改作週間第二弾はこちらの五葉松です!

大きさの割に古みがありサバをかんだ幹は風格を漂わせてはいるものの、枝作りができておらず残念な状態です。

 

続きを読む

2018/10/14
朝鮮赤松の中品サイズへの縮小

本格的な夏が終わり、盆栽の手入れに適した季節がやってまいりました!

久々に改作仕事をたくさん行いましたので少しづつ公開していければと思います。

今日は足元の皮肌に一目惚れして購入したこの朝鮮赤松の縮小を行います。

続きを読む

2018/9/1
真柏の改作 before&after(4年目)

長期の改作です。この真柏の改作による4年間の軌跡をまとめてみました。

 

続きを読む

2018/8/1
盆栽の台風対策

先日は異例の進路の台風12号が珍しく愛知県付近を直撃ということで、大樹園でも台風対策に追われました。まだまだ台風シーズンは続きますので盆栽の台風対策についてまとめてみます。

続きを読む

2018/5/15
Bonsai Styleとは?

長らくお休みしていた大樹園ブログ(フェイスブックで代替してました)ですが、ホームページのリニューアルに伴い再開します!

 

ブログのタイトル「BonsaiStyle」は“盆栽のある暮らし”や”現代に合わせた楽しみ方の提案”などの意味でつけました。

これまでのイメージや固定概念にとらわれず“思い描く姿を自由に作り上げる”、“思い思いに飾り付けて楽しむ”など自分自身の感性でもっと自由に盆栽を楽しんでいいんだ!と提唱していき、盆栽は知っているけどよく知らないという多くの日本人に向けて、盆栽の魅力や楽しみ方を伝えていきたいです。

 

このブログではそのために必要な基礎知識や情報提供をしていけたらと思います。

 

◇過去ブログはこちらからどうぞ→盆栽大樹園ブログ