第94回 国風盆栽展 後期 Part1 | 大樹園
2020/3/3
第94回 国風盆栽展 後期 Part1

みなさま、こんにちは。

2月27日から3月1日まで愛知県名古屋市の徳川園にて開催しております、盆(才)展、足を運んでいただけましたでしょうか?

新しい文化を創造していくチャレンジの場ですが、皆様にとっても刺激的なイベントになったのではないかと自負しております!

 

さて、すでにお忘れかもしれませんが、国風盆栽展・後期のレポートをお送りいたします。

少し間があいてしまったので「特にご覧いただきたいポイント」を3つ復習しておきましょう!

その1 樹

これは当然、ではありますが枝から幹まで穴が開くほど見ていただきたいです。

 

その2 鉢

鉢も樹に合わせ、厳選したものに植え替えられています。そのセンスにもご注目ください。

 

その3 飾り道具

卓や地板、水石なども最上級のものばかり!これらのコーディネートにもご注目ください。

出品者が丹念に手入れしてきた樹はわが子同然です。

その晴れ舞台、魅力を存分に引き出せるものを選び抜いています。

 

では、前期に負けず劣らず素晴らしい作品の数々、ご覧いただきましょう!

 

まずは松柏類から。

縦横無尽に、そして調和のとれた枝・幹。

 

威厳を感じます。

 

 

吸い込まれてしまいそうです。

 

 

美しく磨かれた鉢から出品者の心を感じませんか。

ここからは鉢や卓にもご注目。

いかがでしたでしょうか。

まだまだご覧いただきたい鉢がたくさん!

Part2では国風賞もどどんとご紹介します。

お楽しみに。

 

 

 

3月のイベント情報のお知らせ

*新型コロナウイルス感染拡大予防のためイベントの変更・中止がございます(3月4日更新)

◆岡盆サロン 3月7日(土) 3月21日(土)13:00~16:00

日本盆栽協会岡崎支部、会員様向けの盆栽教室 です。

大樹園の作業場を開放しております。

各自でお手持ちの盆栽を持ち寄り、季節の手入れなどをご自分で行います。

ついついサボってしまいがちなお手入れも、みんなで集まればお互いにアドバイスしあいながら楽しく作業できますよね!

会員さん限定の投げ銭式ですが、初回体験の見学はお気軽にお越しください

 

◆盆栽教室  3月14日(土)9:00~16:00

⇒中止となります。再開日については未定。状況を確認しつつ改めてお知らせする予定です。

各自で持ち込んだ盆栽を講師からの指導を受けながら手入れしていきます。

盆栽を育てていくなかで、日頃からの疑問、質問を一緒に解決しましょう!

会員様以外の体験や、見学も大歓迎です。

会員様は1000円、非会員は2000円です。

 

どちらもお問い合わせ・お申し込みは大樹園へお願いいたします。

メール・お電話どちらでも大歓迎です!

https://bonsai-daijuen.com/contact/