年末特番!Q&Aまとめ編 | 大樹園
2021/12/26
年末特番!Q&Aまとめ編

みなさま、こんにちは。

あと数日で今年も終わりですね。

というわけで、この時期に役立ちそうなQ&A集をお届けしたいと思います!

 

ご存じでしょうか、大樹園はLineでメールマガジンを配信しております。

(もう登録いただいて…ますよね?!)

その中で毎月お届けしているQ&A・お会いしたお客様から聞かれる質問をまとめてみました。

冬のお手入れで気になるポイント、解決していきましょう!

Q1.冬支度をしようと思います。軒下っていったいどういう場所ですか?

A. 軒下に置く=霜が当たらない場所に置きましょう。

軒下でなくても霜が当たらない場所ならOKです。普段雨がかからない場所ならよっぽど大丈夫ですよ。

休眠期なので日が当たらなくても影響は少ないです。

寒さ対策という意味でほかにはこんな場所も。

●ムロ=霜+寒風対策

軒下より一段上の保護です。

展示会に出す予定・弱っている・枝が繊細(紅葉など)な木はムロに入れるといいでしょう。

ムロといっても大袈裟に考えなくて大丈夫。

風よけが目的なので棚下に鉢を置き、周りをビニールシートなどで囲うだけでも十分です。

 

●屋内=寒さ対策

これが最強の冬対策。寒さに弱い南国が原産の樹種が該当します。

ブーゲンビリアやハイビスカスなど、温度が必要な樹種です。

 

なお、松柏など冬でも外に置いていていい樹種を室内に入れたらどうなるのか?

真冬の環境ではないため、休眠期とはいえ普通より乾きやすい場合があります。

屋内に入れていけないわけではないですが、よく観察し水管理を怠らないようにしましょう!

 

 

Q2.鉢・土が凍っています!大丈夫ですか?

A.大丈夫です!自然界では普通のことなのです。

通常、凍ることで枯れるようなことはなく影響は少ないです。

(Q1の寒さに弱い樹種は例外ですが)

ただ、鉢は割れてしまうことがあります

ひびが入るなどという生易しいものではなく真っ二つにわれることも。

これは凍ることで膨張してしまうから。

そのため、冬の水やりはできるだけ夕方・夜の水やりは避けるのがベターです。

 

 

Q3.松柏の針金かけをしたいのですがいつが適期でしょうか?

A.目的によって時期が異なります。

●大きく改作したい・骨を動かしたい

水が動く春~秋が適期。特に梅雨時期は枝も柔らかく思い切った改作にも適しています。

木にとっても負担が大きいので元気のある季節がいいですね!

 

●姿を整える

通常の動かし方・細かく整えるには全体が整った秋・冬が適期。

というよりもやりやすいといった方が正しいですね。

 

正直なところ、やろうと思えばいつでもできるのです。

しかし、春・夏は新芽ができてすぐや芽切り後の新芽は柔らかく折れやすいのでとてもやりにくいです。

折れると茶色くなり見た目が悪くなるので注意も必要です。

出来れば上のような適期でかけると心配が少なくすみます。

 

 

Q.4 大樹園に行ってみたいのですが、見るだけでもいいのですか?

A.も・ち・ろ・ん!!

これ!結構聞かれます。

なぜでしょう…?

怖くないですよ、大樹園!!

 

むしろ、見るだけでいいのならいつでも大丈夫です。

気になる樹種などご相談がある場合はあらかじめご連絡いただけると、ご案内できる日時をお伝えできますので、ご期待に応えやすいです。

 

”盆栽園”という響きで昔気質の厳しい職人がいるような気がするのかもしれませんが、

ブログの雰囲気の通り大樹園は気軽に・身近に盆栽を感じてもらいたいと思っています。

 

そのために広報活動も頑張っていますのでご覧いただけたら嬉しいです。

 

◎Line@メールマガジン「Bonsai Style」

イベント情報、初心者向けのお手入れについて月1回程度LINEにてメールマガジンを発行しています!

初心者以外の方も季節のお手入れを忘れないようにするアラーム替わりにちょうどいいですよ(笑)

このURLをタップまたはクリックすると、Bonsai Styleを友だち追加できます。
https://lin.ee/uFP89Hj

 

◎そのほか、Instagramを始めウェブショップなどのリンクをこちらにまとめています。

https://linktr.ee/daijuen96

 

細々とですが盆栽を多くの方に知っていただけるきっかけ作りを続けています。

そして来年も。

みなさま、よいお年をお迎えください!

 

【イベント情報】

◎小品盆栽フェア 第47回 雅風展

会期 2022年1月7日(金)〜9日(日)

時間 10:00~16:00(最終日15時まで)

会場 京都市勧業館 みやこめっせ(岡崎公園内)
京都市左京区岡崎成勝寺町9−1

※大樹園として出店、出品はしておりませんが8日午後に一般客として観覧予定です。

解説付きで案内してもらいたいなぁなんて方は、上記のメルマガからご連絡くださいね。

 

◎第91回 銘風盆栽展開催のご案内

会  期 2022年1月14日(金)~16日(日)
10:00~17:00 最終日は16:00まで
会  場 名古屋市中小企業振興会館 第1ファッション展示場

展示と併設して、盆栽、水石、盆栽道具、その他、即売会を行っております。
※本年はコロナ対策に万全を記すため、来場者プレゼント、定茶席、各種ステージイベントは中止させていただいております。