【10月イベント情報】書-BONSAI | 大樹園
2022/10/25
【10月イベント情報】書-BONSAI

みなさま、こんにちは!

盆栽は秋の見ごろを迎え、多くの方が展示会へ足を運んでいることかと思います。

ということで、大樹園もセンス抜群な展示会を準備しました!

 

盆栽と書道のコラボレーション展

「SHO-BONSAI(書ー盆栽)」

神宮前のギャラリー、SORToneにて10月28日(金)

スタート!!

【開催概要】

タイトル:SHO-BONSAI(書ー盆栽)Calligraphy collaborated with Bonsai
書道家 万美x盆栽大樹園 (鈴木卓也)
curated by +DA.YO.NE.

日程:10月28日(金)~11月6日(日)13:00〜19:00

会場:SORTone(東京都渋谷区神宮前2-14-17)

https://www.instagram.com/sortone_fort/

Map

紹介HP:https://atelier506.jp/archives/news/shoboisai

今年の3月に名古屋の歴史ある建造物・徳川園で書道家の万美さんと盆才展を開いたことは

覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

その時の様子はこちら↓

2022年盆(才)展

とっても好評でした!

 

これをきっかけに企画したのが今回の「書-BONSAI」展

 

前回の日本庭園として有名な徳川園から、現代的なアートギャラリーへとステージを移します。

書道と盆栽というキーワードは同じでも全く別物、そして新しい格好良さをお見せできると

確信しております。

 

今回もキュレーションは現代アートですでに世界から一目置かれている米原康正氏。

若き才能を次々と発掘し、自身もアーティストとして世界で活躍。

現在中国のSNS、微博(ウェイボ)のフォロワー280万人。(なんとキムタクを越えるフォロワー数!!)

N’umero Tokyo3月号にも特集が掲載されるほど。

注目度、わかって頂けますよね?!

 

彼が主催する「今面白いこと」をコンセプトにした「+DA.YO.NE.」プロジェクトに再び飛び込み、

「盆栽×書道」を表現します。

◎米原康正

Instagram https://www.instagram.com/yone69harajuku/

◎「+DA.YO.NE.

Instagram https://www.instagram.com/plus_dayone_pr/

note https://note.com/yone_cul_lab/

 

そして3月に続き今回も作品をコラボしてくださるのが、書道家・万美さん

お写真から伝わるでしょうか。

この「凛」とした佇まいと「ストリート」感。

Instagramでダイナミックな作品から繊細なものまでたくさんご覧いただけます。

海外にも活躍の幅を広げますます注目の人となっています。

彼女の表現を見逃さないでいただきたい!!

 

〇書道家・万美

古典に立脚した書道と、様々なカルチャーとの共通点を見出し
数多くのコラボレーションを実現。
独自のスタイルである “MAMIMOZI” を信念に日本各地、世界各国を巡る。

website : www.66mami66.com
instagram : mamimozi
Facebook : mamimozi

 

さらにもう一方。

鵬志堂イサムさんです!

Instagram⁡
https://instagram.com/pengzhitangisamu?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

偶然性の中の美しさを追い求める愛知県新城市の陶芸家。

鵬志堂さんの手を通し、炎と土が織りなす色合いやバランスは他にはない魅力を放ちます。

他ではちょっと見ることができない理由はチャレンジ精神旺盛な技法。

何度も窯に入れるなど、陶芸の常識を飛び越えた面白い技法を使って作陶活動をされています。

それにしても素敵な笑顔ですね。

 

不意に巡り合う美しい瞬間。

盆栽と出会いどんな姿を見せてくれるのでしょう。


その鵬志堂イサムさんが「書道家・万美×大樹園」のコラボに共感いただき盆栽の鉢をご提供いただくことになりました。

どんな鉢合わせをしようかワクワクしております💪

そして現代アートの「+DA.YO.NE.」プロジェクトに飛び込むとどうなるのか?!

ぜひその目で確かめに来てくださいね!

 

素晴らしい作品を生み出し続ける皆さんとの企画、本当に大興奮です!

 

さらに…今回はなんとご購入いただける盆栽も準備しています。

希少な機会なので逃さないでくださいね!!

 

大樹園のInstagramでも随時情報を公開しております!

ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね~⁡

大樹園のInstagram